Yahoo!ショッピング「おすすめ順」

ネットショップのための商品登録センター!

担当のRです!

 

 

今回もYahoo!ショッピングについて書きます。

 

 

売れるショップを作るには当然ですが、自社の商品がお客様の目に触れる機会を増やさなければなりません。

 

 

Yahoo!ショッピングで商品検索をした際、商品が上部に表示された方が有利なのは言うまでもありませんね。

 

ここでデフォルトになっている「おすすめ順」というソートで上位に来れば一番目立ちますし、実際売れています。

 

 

では、どのような商品がおすすめ順の上位に来ているのか、考えていきます。

 

 

Yahoo!ショッピングの公式から引用した文がこちら

 

 

お客様の購入履歴と今しているカテゴリの選択を参考にし、その中で、販売促進費をYahooに支払っているストアという条件のようですね。

 

他の考察されている方の意見ですと、「売れている順」もかなり影響しているそうです。

 

 

新規には厳しい条件ですね。ただ、一度買ってもらえればリピートのお客様は増えやすいということですね。

 

 

販売促進費を多く払っている店舗様の表示が上位に来るのは当然なので、そんなに多い金額を使えない店舗様ももちろんいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

では、販促費以外でなるべく上位に表示されるようにするにはどのようにすればいいのか?

 

 

やはり、重要なポイントはキーワードではないでしょうか。

 

キーワードはお客様が商品を探すうえで必ずと言っていいほど入力します。そのキーワードの適合率が高いほど上位に表示されるので、大事な点の1つですね。

 

 

販売個数や在庫数が多い、アクセス数やクリック数、レビューが多い等の条件も関係があるのではないかと言われているので、そちらも気にしながら運用してみてはいかがでしょうか?

 

 

まずは商品を登録しなくては意味がないので、どんどん登録をしましょう!

他の作業などでお忙しい方は是非商品登録センターにお任せください!

 

 

お問い合わせはご遠慮なくこちらから

https://shouhintouroku.jp/

 

またはフリーダイヤルでお電話ください

050-3161-3741

平日10:00~18:00

見積依頼はこちら