楽天市場仕様変更②

ネットショップのための商品登録センター!

担当のRです!

 

 

前回の記事で楽天市場の商品画像登録のガイドライン変更について書きました。

 

今回はその続きのお話しを致します。

 

 

前回の記事はこちら

楽天市場仕様変更②

 

今回は画像のガイドライン変更でしたが、前回の記事にも書いた通り今後も商品登録に関しての

 

仕様変更が予想されます。

 

 

ガイドラインというのは、ただ「こうした方がいいですよ」という提案程度のものです。

 

なので、これを無視しても商品登録自体に問題はありません。

 

 

ですが、SEOに関係してくるそうです

 

 

ガイドラインに沿って商品登録する ⇒ 検索した時に上位に表示される

 

ガイドライン無視で今まで通り登録 ⇒ 上記の商品より下に表示される

 

 

もちろんこのガイドラインだけが絶対のSEO基準ではないので、一概には言えませんが、

 

似た商品を販売しているライバルたちにお客様を取られてしまうということになりかねません。

 

 

ただ、楽天で今現在売れている商品たちのサムネイルや商品画像を見てみると、

 

派手に飾ってあるものが多いように感じます。

 

 

なので、扱っている商品によりますが、今すべての商品をガイドライン通りにしてしまうと、

 

楽天市場の売れる基準から外れる可能性が高いのも事実です。

 

 

今後楽天がどのような動きをするか等を注意し、タイミングを見極めて商品の登録をしていく

 

のが必須になってくるでしょう。

 

 

もうすでにガイドラインを意識して登録している店舗様もいらっしゃいます。

 

上位に表示されている商品に数点そのような商品もございますので、他店の動向を見つつ

 

自社商品の登録を見直してみましょう。

 

 

私たち商品登録センターは仕様変更にも柔軟に対応いたします。

 

楽天RMSが変更された際にも大幅に修正してほしいとのご依頼をいただき対応いたしました。。

 

 

今後の仕様変更に困った時、一度私達にご相談ください!

 

 

 

お問い合わせはご遠慮なくこちらから

https://shouhintouroku.jp/

 

またはフリーダイヤルでお電話ください

050-3161-3741

平日10:00~18:00

 

見積依頼はこちら