Yahoo!ショッピングの広告について②

ネットショップのための商品登録センター!

担当のRです!

 

 

前回から引き続きYahoo!ショッピングの広告について書きたいと思います。

前回は3種類の広告をご紹介いたしました。

詳しくはYahoo!ショッピングの広告について①をご覧ください。

今回はその中の1つであるストアマッチ広告について書いていきます。

 

 

ストアマッチ広告

検索結果やカテゴリページなどに表示される「クリック課金型広告」です。

◆クリック課金型広告とは・・・広告がクリックされた分だけ料金が発生する費用対効果の高い広告です。

 

ストアのイチオシ!

アイテムマッチ

検索キーワードに連動して検索結果ページに表示されます カテゴリのリストページに表示されます

 

 

1クリック10円~で大手他社よりも安い価格で広告が出せるということもあり、活用しやすいです。運用次第では費用対効果がかなり高い広告です。

 

 

上記の表では、「ストアのイチオシ!」と「アイテムマッチ」の2種類ありますが、その違いとはなんでしょうか?

 

 

【ストアのイチオシ!】

・検索結果・カテゴリページ・季節販促企画等に掲載される

・広告の変更が掲載後でも可能(※但し、審査承認後)

・掲載期間の設定が可能

・入札価格と品質ランクから、掲載順位が決定。

・品質ランクの数字が大きくなると上位掲載されやすくなり、またクリック単価は低くなります。

 

 

 

【アイテムマッチ】

・カテゴリリストページ内最上部5枠・下部3枠に掲載される

・広告文を作成する必要がなく、入札の20分後には掲載開始

・Twitterとアイテムマッチにつぶやきが投稿できる

・クリック単価は、10円or15円(カテゴリによって違う)を最低入札価格とするオークション方式で決定。

・カテゴリリストの広告表示順位は飽く迄、入札順位を反映

 

 

細かい違いはまだありますが、大きく見るとこのあたりが違うポイントでしょう。

 

掲載場所、簡単という面で【アイテムマッチ】の方が試しやすいですね。

 

【ストアのイチオシ!】は特集ページに掲載される点と自分で編集できる点は内容やタイミング次第で集客力の強い広告が作れそうです。

 

 

これから導入しようと考えてらっしゃる方はまず、【アイテムマッチ】から試してみてはいかがでしょう?

 

 

当社ではコンサルティングは行っておりませんが、ECサイトに関しての経験豊富なスタッフが対応いたしますので安心してお任せください!

 

 

商品登録に関するお問い合わせはご遠慮なくこちらから

https://shouhintouroku.jp/

 

またはフリーダイヤルでお電話ください

050-3161-3741

平日10:00~18:00

見積依頼はこちら