楽天スーパーセールでも!お買い物マラソンでも!検索を制するものが売上を制す!


楽天スーパーセールでも!お買い物マラソンでも!
検索を制するものが売上を制す!

 
こんにちは。
東京は昨日は豪雨でした。みなさまのところは大丈夫でしたか?
商品登録センターの”ほっちゃん”です。
日々、EXCELを駆使して皆様のデータ入力をしています。

 
今週末から楽天スーパーセールが始まりますね。
みなさま準備は終わられましたでしょうか?

 
前回は「楽天スーパーセール前にやっておくべき3つのこと」という記事を書かせていただき、お陰様でご好評いただきました。ありがとうございます。
 
楽天キーワード検索(楽天SEO対策)を掘り下げきれなかったので、今回追記させていただきます!

 

重要なキーワードを文頭に打ち出すってどういうこと?

前回の記事で、以下のようなことを書かせていただきました。

 

3.メーカー名や商品の特徴を示すキーワードを文頭に打ち出す

(前略)
 
できればトップ画面、無理でも1スクロール以内に商品の大切なキーワードをいれるようにしたいですね。

 
今回は上記の内容を深掘りしたいと思います。

 
 

まずは検索対象を再確認

楽天内で検索に引っかかる項目は主に以下となります。
 

項目名 パソコン検索 アプリ検索 スマホ検索 ガラケー検索
商品名(※)
PC用キャッチコピー(※) × ×
モバイル用キャッチコピー(※) × ×
PC用商品説明文 × ×
モバイル用商品説明文 × × ×
スマートフォン用商品説明文 × × ×
PC用販売説明文 × × ×

 

まず押さえるべきは
【商品名】【PC用キャッチコピー】【モバイル用キャッチコピー】

 

【商品名】に記載が推奨される内容

・メーカー名、ブランド名
・商品名
・色、柄、特徴等
・サイズ
・型番
 
 

【PC用キャッチコピー】に記載が推奨される内容 

1.ビッグワードの他にミドルワード、スモールワールドを盛り込み、お客様が検索対象を絞り込んだときにきちんと表示されるような単語をいれましょう。

ビッグワード例 ミドルワード例 スモールワールド例
自動車
父の日

日傘
自動車 中古
父の日 人気
傘 花柄
日傘 UVカット
自動車 中古 評判
父の日 ネクタイ 50代
傘 花柄 晴雨兼用
日傘 UVカット 折りたたみ式

 
検索・ショッピング慣れしたお客様(=お金を支払って買ってくれる方)ほど、スモールワールドで絞り込んで検索をする傾向があります。少々面倒ですが、商品を本当にほしいと思うお客様のお手元に御社の情報が届くようになさってみてください。

 
 

・表記の揺れに対応しましょう

ティッシュひとつとってもお客様の検索単語は様々です。ティッシュ、ティッシュ、ティッシュー、ティシュー、ウェットティッシュ…これらは検索では全て違う単語と認識されますので、未対応だと検索から漏れてしまいます。
 
エクセルで商品名の表記揺れ対応リストを作って、商品登録時にコピー&ペーストをする等、作業者によって漏れが出ない体制づくりをおすすめいたします。(ひな形があると作業クオリティが安定するので、お一人で運営されていてもオススメの方法です)

 

【モバイル用キャッチコピー】に記載が推奨される内容

上記とほぼ同じ内容ですが、モバイルは30文字が勝負!ここが非常に大切です。表示画面が小さいので、よくよく選定していただきたいと常々思っております。

 
 


当社はCSVデータの取り扱いにも経験豊富なスタッフが対応いたします

安心してお任せください

 

 

商品登録に関するお問い合わせはご遠慮なくこちらから

https://shouhintouroku.jp/

 

またはフリーダイヤルでお電話ください

050-3161-3741

平日10:00~18:00

見積依頼はこちら