2018年楽天のチェックツールがリリース

2018年楽天のチェックツールがリリース

 
こんにちは、商品登録センターのほっちゃんです。 
 
急に秋っぽく涼しくなりましたね。風邪をひかれる方も多いようです。 
関東の皆様はじめ、台風や地震等にあわれた方も気温の変化にお気をつけください。。
 
 
さて、今回は楽天画像ガイドラインに伴う判定ツールについてお話させていただきたいとおもいます。
 
2種類リリースされましたが、まずは即時判定のソフトウエアを使ってみましょう。
 
 



2018年9月13日に楽天RMSの【商品一覧】>【変更】>【商品画像(1)】のところにあるボタンが変わりました。
 
 
商品画像(1)は下記のような構成になっております
 
1)R-cabinetから画像を選択・変更するボタン
 
2)URL入力欄
 
3)画像登録の際は、商品画像登録ガイドラインをご確認ください。の注意書きおよびリンク
 
4)URL例
 
5)【画像判定ツールを起動する】ボタン←変更部分
 
6)ALT属性記入欄
 
 



 
入力されたURLを直接判定するツール 

 
 
2018年の楽天画像ガイドライン改定では3つのポイントが制定されました。 
簡単におさらいをすると下記のようになります。
 
 
・商品画像内に配置するテキスト要素の占有率は20%以下とすること 
 (概要:画像を縦横10マス=100分割し、テキスト要素が入っているマスが20マス以下)
 
・枠線なしの商品画像の登録をすること 
 (概要:枠線とは画像の4辺を囲う線のほか、L字・帯状などの要素を含み、辺の太さによらず枠線の使用は不可)
 
・商品画像の背景は、写真背景か単色白背景のみを使用すること 
 (概要:商品と一緒に撮影された背景、もしくはカラーコード #FFFFFFの背景)
 
 
 
 
今回のリリースツールのうち、即時判定は下記の機能を備えています。
 
・画像がガイドラインに準拠しているかを 
・商品一覧から画像一枚ごとに 
・即時に判定できる 

 
 
※対応はJPG形式のみとなっております。
 
では、早速使用してみましょう! 
 
チェックしたい画像を商品一覧から選択しましたら、画像の下のボタンをクリックするだけです。
 

 
クリックしますと、新しいウィンドウが立ち上がり即座に結果が表示されます。
 



 

 
 
三要素に分かれて、それぞれの判定結果が表示されます。 
 
判定結果◎、○、△、×の4つです。

 
△、×の箇所は修正を行うことで、基本的にはペナルティを回避できます。 
 
ただ、今後ツールがバージョンアップされた際などに判定が変わるケースもありそうですので、しばらくは注意していきたいですね。
 
次回は、即時判定と同時にリリースされたCSV形式でのチェックツールについて解説させていただきます!
 
それでは、良い売上げを! 
 
 
 

 



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