Amazon レビューの書き方・編集・削除の方法とは

Amazonで買い物をする際、レビューを参考にしている方は多いのではないでしょうか。際にその商品を使用した他のユーザーから寄せられるレビューは、購入の参考となる情報源として非常に有用です。

その一方、レビューを書いたことのある方はあまり多くないかもしれません。書き込む方法はそれほど難しくないので、他のAmazonユーザーのためにもぜひレビューを書いてみてはいかがでしょうか?

Amazonレビューの重要性

Amazonでは、商品ページの目立つ位置に5つ星満点のレビュー評価が表示されています。

PC、スマホどちらの場合でも、商品名の近くにレビュー評価マークがあります。オレンジ色で目立ちやすく、ページを開いたときにすぐに目に入ります。多くの方にとって、星の数は写真や価格の次にチェックする重要事項のひとつではないでしょうか。

星の数が多ければ多いほど商品の印象は良くなりますし、反対に少なければ直感的に良くない印象を抱きます。

もちろん、総合評価としての星の数だけでなく、具体的なレビュー内容も重要です。表示される位置はページの下のほうですが、商品名の近くに表示されているレビュー数をタップするとカスタマーレビューの位置まで一気にスクロールします。実際にその商品を購入・使用したユーザーの声は、購入判断の後押しとなります。

Amazonレビューの書き方

スマホの場合

「レビューを書く」ボタンからレビューを書き込むことができます。

「レビューを書く」ボタンをタップすると、ログインを求められます。2段階認証を求められた場合はワンタイムパスワードを入力します。

レビュー記入画面です。星による5段階の総合評価、画像や動画、タイトル、本文を記入することができます。「次へ」をタップすると、項目別評価の画面へ進みます。項目別評価は、商品のジャンルに応じた項目(こちらの馬刺しセットの場合は味・新鮮さ)ごとに評価します。

PCの場合

PCの場合もスマホの場合と同様、「レビューを書く」ボタンからレビューを書き込むことができます。

PCの場合、項目別評価も総合評価と同じページに含まれています。各項目を入力し、「投稿」ボタンをクリックします。なお、「投稿」ボタンを押すと確認画面は表示されず直接投稿されるので注意してください。ただし、商品ページにはすぐには反映されず、数時間程度かかるようです。

Amazonレビューの編集・削除方法

書き込んだAmazonレビューの編集・削除は、商品ページもしくはプロフィールから行うことができます。

商品ページから編集・削除する

自分が記入したレビューには「編集」「削除」ボタンが表示されています。一度書き込んだレビューを編集または削除したい場合、このボタンから行うことができます。

プロフィールから編集・削除する

レビューは、アカウントサービスの「プロフィールの管理」からも編集・削除することができます。ヘッダーからメニューを開き、アカウントサービス – プロフィールの管理 へ進みます。

プロフィール編集画面にはこれまでに投稿したレビューが一覧表示されています。ここから編集・削除を行います。

出品者の評価

ここまでで説明した記入方法は、商品に対するレビューとなります。Amazonでは、商品レビューのほかに出品者の評価を行うことができます。

商品そのものの良し悪しに関する評価は商品レビュー、発送やサポートに関する評価は出品者評価という形で区別します。

出品者評価は、購入ボタンの近くにある販売元の名前をタップすると見ることができます。評価数をタップすると「フィードバック」の欄までスクロールし、出品者がどのように評価されているか見ることができます。

商品レビューと比べると目立ちにくいですが、信頼できる販売元かどうか確認する目的でチェックする方も少なくありません。商品が問題なく届いた・問い合わせに親身に回答してくれた等、商品と合わせて出品者についても評価すると他のユーザーの参考になるでしょう。

Vine先取りプログラム

Amazon以外のネットショップでは、レビュー記入でプレゼント等の企画を行っているところは多いです。しかし、Amazonではそうした形でレビューを集める行為は禁止されています。違反行為にも関わらず行っている出品者もなかには見られますが、もしこうした呼びかけに応じた場合、レビュー記入者もペナルティを受けるリスクがあります。

なので、基本的にはAmazonレビューを記入することによるメリットは特にありません。あくまで、商品の使用感などを他のユーザーに知らせたい、参考になる情報を提供したいという気持ちに任されています。

ただし、あくまで非公表情報になりますが、多くの良質なレビューを投稿していると「Amazon Vine 先取りプログラム」に招待される可能性があります。

Vine先取りプログラムとは、Vineメンバーに無償で予約商品や新商品を試してもらい、引き換えにレビューを記入してもらうプログラムです。メンバーに選ばれる基準は公開されていませんが、Amazonレビューを多数投稿している・他のユーザーから「役に立った」ボタンを押され評価されている、といった点が影響していると考えられています。

Vine先取りプログラムに興味のある方は、ぜひ積極的にレビューを投稿してみてはいかがでしょうか。

Amazonとはいったいどんな会社

Amazon(アマゾン)は、世界中で数々のビジネスに革新をもたらし、新しい可能性を切り拓いてきた巨大な企業です。そのプラットフォーム上での出店は、多くの店舗やネットショップにとって成功への第一歩となります。本記事では、Amazonへの出店を考える店舗オーナーやネットショップ経営者に向けて、Amazonの特徴、メリット、そして成功するためのポイントに焦点を当てます。

Amazonの特徴

Amazonはもはや単なるオンラインショッピングサイトを超えて、独自のエコシステムを築いています。巨大な商品ラインナップ、信頼性の高い物流システム、そして顧客に対する先進的なサービスは、顧客にとっての利便性を向上させ、出店者にとっては広範な顧客層にアクセスする絶好の機会を提供しています。

Amazonへの出店メリット巨大な顧客基盤: Amazonは世界中の数億人以上の顧客にアクセスするプラットフォームです。出店することで、新たな市場に製品やサービスを提供するチャンスが広がります。

信頼性の高い物流: Amazonの物流ネットワークは非常に効率的で信頼性があります。Fulfillment by Amazon(FBA)サービスを利用することで、在庫管理や発送などの手間を軽減できます。

Amazon広告: Amazonは広告プラットフォームも提供しており、ターゲットとなる顧客層に効果的にアプローチできます。効果的な広告戦略を展開することで、視認性を高めることができます。

成功のためのポイント

  • 商品の質と選択肢: Amazonでは競争が激しいため、高品質な商品と多様な選択肢が重要です。独自性を打ち出し、顧客にとって魅力的なオファーを提供しましょう。型番品番のようなものは本当にあらゆる商品が出品されているので相乗り出品(紐づけ出品)だけで戦うのは厳しいというあたまでとりかかる必要があるでしょう。
  • レビューの重要性: レビューは購買意欲に大きな影響を与えます。良い商品やサービスを提供し、積極的なレビューを得ることが重要です。レビューを得るためには、販売量や商品のクオリティなどが重要となります。販売の後コンタクトが厳しいことから、商品同梱や商品そのものに評価の促しなどを実施しましょう。
  • プロモーションとキャンペーン: 特定の期間におけるプロモーションやセールは、顧客を引き寄せる効果的な手段です。Amazonのイベントやセールに参加することで、露出を増やすことができます。TVCMは勿論あらゆるプロモーションをAmazon自体がしかけてくれます。商品のおすすめなどでは他社や競合商品と同様におすすめなどに入るなど売れる仕組みができています。

Amazonへの出店は、成功を収めるための大きな機会を提供しています。独自性を活かし、良質な商品とサービスを提供することで、顧客の信頼を勝ち取り、成長する道を切り拓いてください。未来の成功の扉が、Amazonのプラットフォームに開かれています。

Amazon レビューの書き方・編集・削除の方法とは まとめ

Amazonレビューを商品購入の参考にしている方は多いです。実際に購入した商品の感想をぜひレビューとして書き込んでみましょう。商品ページの「レビューを書く」ボタンから記入することができます。一度書き込んだレビューは、商品ページもしくはプロフィールから編集・削除することが可能です。商品レビューのほかに配送やサポートの感想を記入する出品者評価もあります。良質なレビューを多く投稿していると、Vine先取りプログラムに招待される可能性もあります。

見積依頼はこちら