「Amazon 商品登録 製品コード免除の許可申請って」 の件

おはようございます。 今日も 朝日が目に染みますね。
 
そんな日は、二度寝や三度寝がしたいものです。
 
そんなことは、おいといて、
 
今回は、
 
「Amazon 商品登録 製品コード免除の許可申請って」 の件
 
となります。パチパチパチ
 
はりきってまいりましょう!
 


「Amazon 商品登録 製品コード免除の許可申請って」 の件

 
Amazonでは、商品登録の際、商品コードの入力が必須となっております。
 
この製品コードを使用すると、商品詳細ページに情報を追加することが簡単になります。
 
また、新しく商品詳細ページを作成する時や、Amazonカタログの既存の商品と照合する場合、
 
ほとんどの商品カテゴリーにおいて製品コードを使用することが求められます。
 
その大事な商品コードについて お話させていただきます。
 

商品に製品コードがない場合

 
Amazonにて商品登録に商品コードが必須と言われても、
 
中には その商品コード自体がない場合もあるとかと思います。
 
その際、下記の2パターンとなります。
 
・Amazonカタログにすでに存在している商品の場合
 
→既存の商品詳細ページから出品できます
 
・Amazonカタログにすでに存在していない商品の場合
 
→製品コード免除を申請する必要があります。
 

製品コード免除

 
さて、いよいよ 本題の製品コード免除について順を追ってお話させていただきます。
 

免除 適用資格

 
・ブランド、メーカー、または出版社がその商品に製品コードを提供していない場合
 
たとえば、独自のブランド商品や手作り商品などが該当します)
 
・製品コードがないノーブランド商品(卸売商品などが該当します)
 
・製品コードがない部品
 
(一部のカー&バイク用品などは製品コードがありません)
 
・製品コードがないセット品
 
(たとえば、カスタマイズされたバンドル売りの商品には製品コードがない場合があります)
 
※ただし、免除申請を行っても免除が出来ないブランドもございます。
 

◇セット品を適切に作成するには

製品コード免除を申請する前にセット品規約をご覧ください。

 

◇ご注意:スタジオ(ビデオとDVD)、レコード会社(ミュージック)のご担当様

製品コード免除において出版社と見なされます。

ビデオ、DVD、およびミュージック商品を申請する際は、「出版社」を選択してください。

 

製品コード免除を申請する

 
製品コード免除を申請するには、下記の情報および書類が必要です。
 
リクエストを送信する前に、リストを確認してください。
 

<申請書類>

 
・ブランド所有者、メーカー、または出版社が発行した証明書
 
・製品コードを提供していないことを証明するもの、または
 
サンプル商品の商品名と商品のすべての側面の画像およびブランドまたは出版社の商品パッケージ
 
以上の書類を証明書を提出すると、
 
2営業日以内にAmazonが審査し、結果が送られます。
 
その後、出品許可申請をクリックしてください。そちらで、終了となります。
 

ブランド所有者、メーカー、または出版社が発行した証明書

 
特に ブランド所有者、メーカー、または出版社が発行した証明書
 
についてご説明します
 
以下の基準を満たす証明書が必要となります。
 

<基 準>

 
・明確で判読可能であること。
 
・発行者の名前と連絡先情報が記載されている。
 
・発行者が全商品または販売している商品に対して製品コードを提供していないこと、
 
またはカスタマイズされた商品を扱っており製品コードを提供していないことが、
 
明記されている。
 
・出品者の実際の住所、電話番号、Eメールアドレス
 
またはウェブサイトのアドレスが記載されている。
 
・英語またはマーケットプレイスの現地の言語を使用している。
 

まとめ

 
以上になります。ECサイトご担当者様へご参考になれば、幸いです。
 
商品登録センター まぬるでした。
 
最後まで、お付き合いありがとうございました。

見積依頼はこちら