売上をあげる!閲覧数を上げるポイント
こんにちは。台風や地震が過ぎたと思ったら急に涼しくなりましたね。
風邪など引かれないようご注意ください。
商品登録センターの”ほっちゃん”です。
日々、EXCELを駆使して皆様のデータ入力をしています。
今回はECサイトでコンバージョン率を上げるために、まずアクセスを増やそう!という面からお話いたします。
コンバージョン率(転換率/ECサイトへの集客数に対して、商品が購入される確率)は
検索数>閲覧数>転換率で減少していきます。ので、まずは検索で自社ページへたどり着いていただくことが重要ですね。
Amazonや楽天などのモール系サイトに出店していて、
自社にアクセスするルートにはどのようなものがあるでしょうか?
1)検索型ルート
2)カテゴリルート
ブックマーク以外では、上記2つが通常のルートです。
2つのルートを確認しましょう
1)は検索エンジンを通して来店するルートです。
検索エンジンの種類は大きく2種類あります
A.GoogleやYahoo等の大型検索エンジン
B.AmazonのTOPページに設置されている検索エンジン
どちらも、適切なキーワードを設定してニーズのある方にお越しいただくことが大切です。キーワードを選定して商品のページに誘導しましょう。
2)はTOPページのカテゴリを伝って商品にたどり着くルートです。
商品を適切なカテゴリに分類しすることで、ニーズに合った商品ページへに適切に誘導することができます。
2つのルートでアクセス数を上げる対策
■検索型ルートへの対策
・自社の商品がキーワード検索にヒットするために、下記キーワードが選定されているか?
・商品名
・ブランド. 商品 説明・ 商品 の仕様
・その他の項目(型番等)
・ 検索キーワード
■カテゴリルートへの対策
・カテゴリ内に自社の商品が掲載されているか?
・同じ商品でも、アクセス数の多いカテゴリに見直しを行えないか?
■共通の対策
・検索結果や商品一覧ページで、いかに絞込検索に対応するか?
・ 絞込検索のキーワードは抽象的でなく、詳細かつ具体的なものを登録する
■最適化のポイント
・ メイン画像がわかりやすい、きれい
・商品名がわかりやすい
・価格に競争力がある
・ 配送納期が迅速で明確
・ 出品企業が明確
*Amazonなら【FBA ・マケプレライム マケプレライム マケプレライム マケプレライム マケプレライム 利用の商品】や配送納期、配送料が記載されていない/配送納期、配送料が記載されているか
上記の点が主な改善ポイントです。
アクセス数を増やしてからコンバージョン率を上げるには
・個別商品のページを見やすくする
・具体的な使用例を提示する
・購入ボタンをクリックしやすい場所に置く
など様々なテクニックがございます。
それらは適切なアクセスがあってこそ活きますので、ぜひアクセス改善にも取り組まれてみてはいかがでしょうか。
それでは、良い売上げを!
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