こんにちは。 また、寒の戻り とかで 寒いです。
正月に こたつで寝てしまい 風邪ぎみにな 商品登録センター まぬるです。
さて、今回は 「ECサイト 運営」 ついて 考えてみました。
さあ! はりきっていってみましょう! パチパチパチッ
「ECサイト 運営」の件
一口に「ECサイトの運営」 と考えますと
普通のお店と同じで、まずは、お客様が度々、
お店(ECサイト)に 訪れ(アクセス)てくれなければ 話になりません。
つまり 集客力が命です。その為に何が必要か 考えてみました。
商品 選び
商品選びを考えてみました。
<定期購入商品>
例えば、石鹸 洗剤 ティッシュ など です。
こちらは、生活必需品で必ず購入します。
しかし、毎回、買い物袋を準備しお店に訪問。商品探してレジ。。。
重い買い物袋を下げて帰宅。 意外と大変です。
それがECサイトであれば、
いつでも 配達していただける。。すてきです。
これは、リピータの方が増えそうです。
(別でダイエットが必要になりませんようにお気をつけ下さいね。笑)
<重い商品 運びにくい商品>
例えば、お米 飲料水 家電製品 など です。
先程「定期購入商品」のところで お話しましたが、
やはり、お米 水 など 家族の多い方は 運ぶのが回数も多く厳しいです。
こちらの商品が ECサイトにあったら リピータとなってくれそうです。
<ここにしかない限定商品>
ECサイトは、物理的な場所でないので、
通常店ではできない商品が多種多様で並べることが可能です。
ということは、価格的な限定商品 や 他では、見られない商品も 可能です。
そういう商品は、コレクターのお客様にも一目おかれるECサイトになり
さらに、コレクターのお客様の口コミから リピータのお客様が増えそうです。
他 集客方法 ~インターネット技術~
商品自体は 当社はまけない! という ECサイト 商品担当の方も
インターネット側の対策を行わないと お客様に商品を
見ていただくことさえなく、終わってしまいます。
そこで 考えてみました。
<SEO対策>
SEO(Search Engine Optimization)対策 つまり 検索エンジン最適化です。
お客様の入力した検索結果で ECサイトがより上位に多く表示(目立つ)ようにすることです。
こちらは、代表的なGoogle社 検索エンジンのアルゴリズム更新で変更があったり、
他社製検索エンジンもシェアによって 対策が変わってきます。
上位に表示されるため、常に柔軟な対策が必要になってきます。
<リスティング広告>
検索連動型広告 各々お客様が入力した検索キーワードに応じて表示される広告です。
(すごいですね。各々お客様の趣向にあった広告に自然になるんですから。)
<SNS>
皆様ご存知のSNS(Social Networking Service)です。
昔から人の噂は拡がるのが早いですが、それと同じ効力があります。
しかも、ECサイト専用アカウントで安い広告に早変わりです。
まとめ
いかがでしたか。
やはり、「ECサイト 運営」は、やることが 多いですね。
ご担当の方 お疲れ様です。
おかげさまで 24時間 ショッピングが楽しめます。
そんなとき 朗報です。
我が 「商品登録センター」に ご一報くださえれば、
ご面倒で でも 大切な 商品登録 等 のお仕事を 肩代わりいたします。
ぜひ どうそ! よろしくお願いいたします。
商品登録センター まぬるでした。
長文 お付き合いありがとうございました。
次回も 元気にお逢いしましょう。