初心者でも安心!Amazon SEOで検索上位を狙うための実践テクニックまとめ

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Amazonについて

インターネットの世界でビジネスを行ううえで「SEO」は避けて通ることができません。Amazonで販売を行うセラーも例外ではなく、Amazonでの検索で上位表示されるかどうかが明暗を分けるといっても過言ではないでしょう。今回は、Amazon SEOの実践テクニックをご紹介します。

そもそもAmazon SEOとは

SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、「検索エンジン最適化」を意味します。Google検索で上位を目指す対策を呼ぶのが一般的ですが、Amazonを始めとしたECサイト内検索での最適化もSEOと呼ばれます。

Amazon SEOとは、Amazonで検索を行ったときに上位表示されるための対策です。

Amazon SEOが重要な理由

お客様の目に触れる機会を増やす

皆さんがAmazonで買い物をする際、キーワードを入力して検索し、検索結果に表示された商品のうち上位に表示された数点の商品ページを見て購入に至ることが多いのではないでしょうか。逆に、検索結果の上位に表示されなかった商品は、比較検討すらすることなくスルーしているとも言えます。

Amazonで売上を上げるためには、まずはお客様に商品ページを訪れてもらうことが必要です。訪れてもらうための手段はいくつかありますが、検索結果で上位に表示されることは商品がお客様の目に触れる機会を増やすうえで非常に重要です。

お金をかけずに対策できる

お客様に商品ページを訪れてもらうためには、SEO対策を行って検索上位に表示されること以外に、広告を出す方法もあります。広告は即時的に効果を出しやすいですが、費用がかかるため、できることは予算の範囲内に限られてしまいます。

SEOはお金をかけずに行うことができます。もちろん対策を行うための人手や労力は必要ですが、広告に予算を投下する余裕がなくても取り組める点は大きなメリットです。

上位表示と売上アップの循環を目指す

SEO対策が功を奏せば、検索結果の上位に表示され、売上が上がりやすくなります。商品の売上は検索順位を決める要素のひとつでもあるので、売れることによってさらに上位に表示されやすくなる、という好循環が生まれます。

Amazon SEOの評価ポイント

キーワードの関連性

商品を探しているお客様が使いそうな関連性の高いキーワードを商品ページに入れることは、Amazon SEOの基本中の基本です。

商品名のほかに、商品を使用するシーズン、用途、商品の特徴などを言い表すワードはキーワードの候補となります。例えば、クリスマスプレゼントに選ばれそうな商品であれば「クリスマス」、子ども向けの商品であれば「キッズ」「子ども」「幼児」「男の子」「女の子」などのワードが考えられます。

商品の売上

同じような商品であれば、人気のない商品よりも実際によく売れているほうを選びたいのが人間の心理です。Amazon SEOでも、商品の売上は検索順位を決める要素のひとつとなっています。

CVR(購入率)

売上の数や金額とともに、CVRも影響するといわれています。CVRとは、商品ページを訪れたお客様のうち購入に至った率を示すものです。ページを見たお客様の多くが購入している商品は良い商品であると判断され、検索結果の上位に表示されやすくなります。

レビュー評価

星1から星5のレビューは実際に商品を使用したお客様による評価であり、購入を検討する際に参考にしている方も多いです。レビュー評価が高いほうが検索上位に表示されやすくなるといわれています。

Amazon SEOの対策方法

Amazon SEO対策は、上位表示を目指す検索キーワードを選び、そのキーワードを商品ページに入れ込むというのが基本です。

キーワード選定

まずは、どんなキーワードで検索したときに上位表示されたいか検討します。「馬刺し」のような単一の単語のほか、「馬刺し スライス済み」のような複数の単語の組み合わせもあります。

Amazonの利用者が実際にどのようなワードの組み合わせで検索しているかは、検索窓に単語を入れると表示されるサジェストワードが参考になります。「馬刺し 1kg」「馬刺し スライス済み」「馬刺し お中元」など、複数のワードが組み合わさることによってよりニーズが具体的になり、お客様にマッチする可能性が高まります。

商品ページ最適化

こちらは「馬刺し スライス済み」で検索したときにヒットした商品の一例です。商品名に「馬刺し」「スライス済み」という語句が入っています。

検索結果画面でアピールする意味でも、できるだけ前方に重要なワードを入れるようにしましょう。

商品ページでは、「この商品について」という欄に箇条書きでテキストが表示されます。Amazon SEOの観点としては、なるべく前の方に重要なワードを入れるのがポイントです。

少しスクロールすると「商品の説明」という欄があります。ここにも、テキストで商品の情報を記載することができます。ここにもキーワードを盛り込んでください。こちらも、ただワードを列挙するのではなく、お客様に商品をアピールするために表現を工夫しましょう。

なお、ブランドレジストリ登録していると「A+コンテンツ」として画像等を入れることができます。画像はSEOに直接影響するものではありませんが、お客様への視覚的なアピール効果は大です。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

Amazon SEO対策 間接的に影響する要素

広告

Amazon SEOは、キーワードを商品ページに入れ込んだからといって一朝一夕に効果が上がるものではありません。売上が多いことも上位表示につながる一要素である以上、一定期間広告に費用を投じることによってアクセスを集め、売上を作ることも選択肢のひとつとして考えておく必要があります。

価格

かつては、一時的に激安価格を設定して売上を伸ばし、検索順位が上がったところで価格を戻すという手法が横行していました。

現在では、こうした対策を行うと反対に検索順位が下がってしまったり、最悪の場合は販売停止等の処分の対象にもなり得ます。SEO狙いでの極端な価格設定は避けてください。

商品画像・A+コンテンツ

商品画像やA+コンテンツといった要素は、お客様の視覚に訴え、CVRに大きく影響します。

検索結果で上位表示され、お客様が商品ページを訪れたあとは、いかにコンバージョン(購入)へと導くかの勝負になります。皆さんもネットで買い物をする際は、テキストで表示された説明文をじっくり読むというよりは、写真や画像の印象で購入の判断をすることが多いのではないでしょうか。

きれいで魅力的な画像であることはもちろん、複数の商品画像のなかにストーリーを持たせ購入への流れを作ることもCVRアップのコツのひとつです。

初心者でも安心!Amazon SEOで検索上位を狙うための実践テクニックまとめ

Amazon SEOとは、Amazonでの検索結果で上位表示を目指す対策です。ターゲットとするキーワードを決め、商品名や商品説明に盛り込んでいくのが基本的な対策となります。キーワード選びにあたっては、検索窓に入力したときに表示されるサジェストワードが参考になります。SEOだけでは即時的な効果は上げにくいため、広告を併用するのもひとつの方法です。また、商品画像などを工夫しCVRの上がるページを作ることにもぜひ取り組んでみてください。

【商品登録センター】Amazon SEO対策メニュー

AmazonSEOでは、一般的なモールで言われている検索キーワード設定は基本的に実施しなければなりません。このページでご案内した鉄則的なキーワード対策はまず第一に実施しなければなりません。これだけAIが進んだ意味でも、AI検索でもAmazonSEO検索でも何を見ているのかというと商品名、箇条書き、商品の説明、検索キーワード項目となります。これらにジャストミートなキーワードが入ってないと検索にひっかかることするありません。現在のアマゾン検索において揺れや推測において検索露出させることはありませんので、確実にキーワードを挿入する必要性があります。また、キーワードの乱用や詰め込みすぎ(いわゆるキーワードスタッフィング)はスパム行為に類する場合がありますので、無意味なキーワード羅列は禁物です。

1)Amazonの商品登録項目の1つに「検索キーワード」欄があります。こちらへのAmazonSEO検索キーワード対策を実施します。

 わかっていても検索キーワード調査は非常に苦痛で退屈なものです。そして調査中に必要のないキーワードも拾う事も多く除外したり付け加えたりの繰り返しです。そして商品キーワードを探している間に前の商品にこれを入れておけばよかったなどと戻り作業も何度も起こり検索キーワード設定は苦痛に満ちています(汗。商品登録センターでは、「商品名」「箇条書き」「商品の説明」の文字から適切な検索キーワードを調査して挿入を実施します。例えば数百~数万品あってもしっかり対応実施いたします。

2)最も重要視される商品名中と箇条書き文面中に、重要キーワードを配置します。

 1)にて選定した検索キーワード10-30程度をさらに重要度において重き付けを行って重要度が高いキーワードについては、現在入っている商品名や既存検索キーワードにて不足がないかも調査に加えて対応します。すでに入っている場合は余分に追加することはしません。

Amazon検索キーワードの設定はお気軽に商品登録センターへお気軽にお声がけください。 もちろんアマゾン商品登録代行も喜んでお見積り致します♪