基本的な部分でありながら、意外とどうしたらいいのかわからないのがAmazonの商品タイトル&キーワードではないでしょうか。これまであまり深く考えずに設定していたという人も、どうしたらいいのか迷っているという人も、ぜひ一度基本からチェックしてみてください。
商品タイトル&キーワードはなぜ重要?
Amazonを訪れた人の多くが、キーワード検索によって商品を探します。キーワード検索で商品を見つけてもらうためには、お客様が検索に使用するキーワードが商品ページに適切に盛り込まれていることが不可欠です。
また、検索結果のなかから気になるものを見つけ、商品ページへと移動する際、重要なのが商品タイトルです。画像や価格ももちろん重要ですが、タイトルに記載されている内容がお客様のイメージに合っていたり、興味を惹くものであれば、クリックして商品ページへと進んでもらえる可能性が高まります。
つまり、「検索で商品を見つけてもらうこと」「検索結果画面から商品ページへ進んでもらうこと」この2点において商品タイトルとキーワードが非常に重要です。
キーワード選定で意識したいポイント
実際に商品タイトルやキーワードを設定するにあたって、具体的にどんな語句を選べばよいのでしょうか。ここでは、キーワード選定の際に意識したいポイントをご紹介します。
ユーザー目線を忘れずに
キーワードを選ぶうえで決して忘れてはならないのが「ユーザー目線」です。ユーザーはどのような場合にどのようなキーワードを入力して商品を探すのか、具体的にイメージしてください。
例えば、お菓子の大容量パックであれば、単に「大容量 ◯◯g コンソメ味」などのように事実を列挙するだけでなく「パーティー まとめ買い 業務用」などのワードが考えられます。大勢の人が集まるパーティーのためにお菓子を用意したい、お気に入りのお菓子をまとめ買いしてストックしておきたい、業務用として使いたい、等、具体的なユーザーのニーズを想定したキーワード選定です。
ロングテールキーワードを意識
たくさんの人が使っている検索キーワードは、チャンスが多い反面、ライバルも多いです。例えば「チョコレート」というキーワードは、プレゼント用、自宅用、製菓用などさまざまなチョコレートが該当し、たくさんの商品が競合します。いっぽう、「チョコレート 詰め合わせ ギフト」という複数の組み合わせによるキーワードは、ギフト用のチョコレートの詰め合わせ商品に絞られます。
こうしたワードは「ロングテールキーワード」と呼ばれ、検索される回数こそ少ないものの、ユーザーの意図にしっかり合致しコンバージョンに結びつきやすいという特徴があります。
キーワードは多ければ良いわけではない
少しでも検索でヒットするチャンスが増えるよう、キーワードをたくさん詰め込めるだけ詰め込んだほうがよいと考えるかもしれませんが、これは誤りです。
例えば、子ども用のバッグに「通勤」「20代」「仕事用」などのキーワードは合致しないはずです。もし、通勤用のバッグを探しているユーザーがこの検索キーワードで検索したときに子ども用のバッグが表示されたとしても、コンバージョンにつながることは考えにくいです。
商品の特徴やターゲットに沿った、関連性の高いキーワードを設定することが大切です。

キーワード選定に使えるツール
どんなキーワードがよいか頭のなかだけで考えていても、なかなかピンとくるものが思いつかないかもしれません。そういう場合は、ぜひさまざまなツールを活用してみましょう。
Amazonのサジェストワード
まずは、Amazonのサジェストワードをチェックしてみましょう。ある語句を入れたときに、ユーザーがよく調べている語句の例が表示されます。

こちらは「馬刺し」というワードを入れた場合の例で、一番下に「馬刺し ギフト」というワードが表示されています。もし贈答用の馬刺しにキーワード設定するのであれば、「馬刺し ギフト」という語句の組み合わせが良さそうです。
Amazonの他社ページ
競合先がどのようなキーワードを使用しているかもぜひチェックしてみてください。似たような商品であっても、意外と自社の商品には入れていなかったキーワードが他社ページには入っているということも多いはずです。

特に、タイトルのうち、検索結果画面上で表示される部分は要チェックです。この部分にユーザーの興味を惹く要素があるかどうかが、クリックして商品ページへ進んでもらえるかどうかの境目になります。
ブランド分析機能
Amazonで提供されているブランド分析機能では、ユーザーが自社の商品を探す際に使っている上位検索キーワードを見ることができます。こちらもぜひ参考にしてみてください。
検索キーワードの設定に役立つのはもちろん、広告戦略の参考としても活用できます。
Googleのサジェストワード・キーワードプランナー

アイディアの素にするうえでは、Googleのツールも参考になります。例えば、Googleのサジェストワードはもちろん参考になりますし、もしGoogle広告を利用していれば、キーワードプランナー(https://business.google.com/jp/ad-tools/keyword-planner/)を見てみるのも良いかもしれません。
キーワードに関するAmazon規約をチェック
セラーセントラルに掲載されている、検索キーワードに関する規約も必ずチェックしておきましょう。
禁止されている検索キーワードの使用:
これらのルールに違反すると、ASINが検索対象外になり、出品者のアカウントに対して措置が講じられる場合があります。
- 検索キーワードにブランド名を含めないようにします。
- 検索キーワードにASINを含めないようにします。
- 冒涜的表現を追加しないでください。
- 「新しい」や「セール中」など、一時的な表現を使用しないようにします。
- 「推奨」、「最低価格」、「素晴らしい」など、主観的な表現を使用しないでください。
- 暴力的または攻撃的なキーワードを追加しないでください。
一時的な表現・主観的な表現はNG
一時的な表現とは「現在入手可能、真新しい、現在、割引、発売したばかり、最後のチャンス、終了直前、最新、期間限定、新品、セール中、今週(今月、今年など)、本日」といったもの、主観的な表現とは「素晴らしい、最高、安い、最安値、効果的、最速、お買い得、最低、最良、人気、トレンドなど」といったものです。つい使いたくなってしまいがちな語句も多いので注意してください。
商品タイトル・キーワードの設定方法


商品名と検索用キーワードの入力欄は、セラーセントラルの商品編集画面の「商品詳細」タブにあります。
検索用キーワード欄は商品ページ上には表示されませんが、SEOの内部対策として必要なものになります。スルーしている方も少なくないだけに、丁寧に設定していくことで結果的に差がつくことも大いにありえます。
このほかにも、「商品説明」「商品の仕様」などの入力項目にもキーワードを盛り込むことが可能なので、ぜひ活用してください。
2025年最新!Amazon店舗運営で失敗しない商品タイトル&キーワード戦略 まとめ
Amazonを利用するお客様が商品を探す際、キーワード検索は最も重要なルートです。商品タイトルやキーワードを適切に設定することで、検索上位に表示され、商品ページへと進んでもらうことにつながります。その商品を購入するお客様はどんなキーワードで検索するだろうかというお客様目線を忘れずに、サジェストワードや他社ページなどを参考にキーワードを選定し、商品名や検索用キーワードの欄に盛り込んで行きましょう。
Amazon商品登録代行と同時に検索用キーワードへの挿入も可能です。商品名や商品情報から重要ワードを調査して挿入します。こちらはAI処理により対応する為、一括で且つ大量処理も可能となります。商品登録と露出を図れば基本的にはECモールでは販売する事はできます。ただ、検索はモールの中でのお客様の基本動作となる為、必ずと言っていいほど検索対応は必要です。勿論ターゲットしているど真ん中のキーワード以外に揺れがほとんどない商品などは除いて、ほとんどの商品にチョイスすべきキーワードが存在します。またこれらのキーワードは設定してないとそのキーワードでの検索表示はありません。現在のAmazonでも文字として認識されてない商品の揺れなどを察知して検索表示されることはありません。また、キーワードが入ってないと広告での自動露出をかけた時に、自動での選出に漏れて本当はCVしうるキーワードなのにも関わらず設定されてない事で広告の自動露出に選出されず、表示されないという事にもつながりますので、放置せずに検索用キーワードへのキーワード設定は必要となります。その中でも商品名側のキーワードは特に重要となりますので、主力商品については文中にも記載しましたが、掛け合わせやサジェストの対策の他に、競合他社がどのようなキーワード設定しているのかもかなり重要です。お宝ワードはここから探すのが一番といってもいいです。
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