ネットショップの売上をあげたい!:楽天の一括登録機能はFTPで


ネットショップの売上をあげたい!:楽天の一括登録機能はFTPで

~これから出店したい企業様へ~

 
こんにちは。梅雨らしくなってきましたね。
商品登録センターの”ほっちゃん”です。
日々、EXCELを駆使して皆様のデータ入力をしています。

 
 
「最近、髪が痛むんですよね。すぐ切れちゃって」と美容師さんにこぼしたら、「それってシャンプーのせいじゃないですか?」とのこと。詳しく聞いたら、しっとりまとまる系シャンプーは髪を柔らかくする効果があり、もともと髪質が柔らかい人はハリやコシがなくなって(柔らかくなりすぎて)切れやすくなってしまうのだそうです。そういう人はハリ・コシ系シャンプーがいいんだそうです。しらなかったー。
 
お店のオススメシャンプーに変えたら髮切れ問題はすっかり解決しました。やっぱりプロに聞くものですね。(うちは商品登録代行のプロですよ:そっと宣伝)
 

さて、今回は楽天RMSのCSV一括登録に必要なFTPの話を書いてみたいと思います。
前回はCSVを知るを御覧ください。


FTPってなに?

楽天で一括登録をする場合、RMSで行うことはできません。FTPというソフトを使用します。
FTPとはインターネットの誕生時からある技術でテキストや画像をサーバにアップロードしたり、逆にサーバのデータをダウンロードする、いわば中継や輸送の手段とイメージしていただけたらよいかと思います。
 


FTPを使うにはどうしたらいいの?

FTPは自分でソフトウェアをダウンロード・設定する必要があります(楽天RMSのプログラムには組み込まれていません)FTPソフトは無料のソフトウェアが数多く開発されているので、のちほどオススメをご紹介いたします。

 


FTPソフトのダウンロード手順

下記の手順で実行します

 

1.ダウンロードサイトなどでFTPソフトをダウンロードする
2.ソフトウェア名.exeファイルをダブルクリックしてインストールする※(拡張子が.lzhなどの場合は【解凍ソフト】が別途必要です)
3.ソフトウェアを実行する

 

ここで重要なのはダウンロードファイルが「ソフトウェア名.exe」になっているかの一点です。もし.exeではなく.lzhなど別の拡張子の場合は解凍ソフトを別途ダウンロードして、.lzhで解凍するとFTPソフトを使用できるようになります。(通常ドラッグ&ドロップで解凍できます)

 


FTPに入力する情報

FTPを設定すると情報をアップロードできるようになります。FTPソフトの設定に最低限必要な情報は下記です。

1.FTPサーバーのホスト名
2.FTPサーバーにログインするためのユーザー名
3.上記(2)に対応するパスワード
 
 
お疲れ様です!これでFTPソフトを使用できるようになりました。
設定は少し面倒ですが、オープンだと悪意のある第三者にデータを触られてしまうので必要なセキュリティですね。では実際にダウンロードしてみましょう。

 


FTPソフトをダウンロードできるサイト

FileZilla
 Mac/Win兼用。英語のみ。SFTP利用可。機能は豊富で詳細まで設定可能です
 

FFFTP
  Windows専用。インターネット黎明期から改良を重ねている老舗中の老舗です
 

WinSCP
  Windows専用。SFTP利用可。タブを用いて複数のFTP同時接続が可能で非常に便利です
 

 
当社はCSVデータの取り扱いにも経験豊富なスタッフが対応いたします!

安心してお任せください!

 

 

商品登録に関するお問い合わせはご遠慮なくこちらから

商品登録センター

 

またはフリーダイヤルでお電話ください

050-3161-3741

平日10:00~18:00

見積依頼はこちら